サンタクロースは大弱りの巻

←PREV 星の子ポロン
発掘順エピソード
NEXT→
うさぎ君風邪ひきの巻 サンタクロースは大弱りの巻 冬山はこわいの巻


登場キャラクター・主なアイテム

パンダ君が勝手に乗ったサンタクロースのソリを止める。
パンダ君(サンタ)
勝手にサンタクロースのソリを乗り回してしまう。
子供達の家へプレゼントを届けにやって来た。
パンダ君の母親(サンタ)
息子にサンタクロースは空からソリに乗ってやって来る事を教える。
トナカイ
サンタクロースのソリを引く。一頭のみ登場。
ソリ
サンタクロースが乗っていたが、パンダ君に取られてしまう。
今日がクリスマスであることを視聴者に説明。

あらすじ

今日はクリスマス。パンダ君はサンタクロースが来るのを待ち侘びていた。
すると、空からサンタがソリに乗ってやって来た。パンダ君はサンタが家の煙突へ入っている隙にソリを走らせてしまう。
慌てて呼び止めるサンタを他所に大はしゃぎのパンダ君。だが、彼はソリの止め方を知らなかった。そこへポロンがトナカイとソリの動きを止めてみせる。
ソリをいたずらした事を反省したパンダ君は、サンタと別れを告げるのだった。

全台詞

...


使用楽曲

THE OLD BELL RINGER - Jean-Jacques Perrey

エピソード所見(教訓・ツッコミ等)

教訓は「サンタクロースのソリをいたずらしてはいけない」。

サンタにプレゼントを強請ったパンダ君だが、本人は華麗にスルー。結局パンダ君は「ソリを勝手に乗り回した悪ガキ」と認知されてしまったのだろうか。一応きちんと謝っていたし、サンタもそこまで根に持つタイプには見えないし、そんな事はないと思いたいが…。

何はともあれ、動物達の小さな夢を容赦なく叩き潰してきた冷酷なポロンワールドが、「サンタさんに会いたい」というパンダ君の願いをファンシーさそのままに叶えたのは、子供向けアニメとしてのひとつの使命を果たしたと言えよう。

「サンタのソリに勝手に乗ってはいけない」という教訓も「花の信号機に青ペンキをかけない」「ダイナマイトを食べてはいけない」並に現実では無用の長物に過ぎない。
とは言え、「ポロンのお説教」というお約束展開を維持しつつ、メルヘンを織り交ぜる事で、子供達に夢を見続けさせようとしたスタッフ達の優しさが微かに感じ取れないだろうか。過激描写に満ちた『ポロン』にも、ほんの僅かだが子供を慮る良心が息づいていた事に安堵せざるを得ない。

トナカイの引くソリを止めようと行動したポロンだが、ビームを使用する事なく自力で動きを止めている。トナカイの賢さにもよるが、人が乗るソリを引くだけのパワーを持つトナカイを力尽くで止めるには相当なパワーが必要となる。ポロンの怪力設定はここでも存分に活かされている。いやでも別にビームでいいじゃん…

定型コメント

まんまん
人間登場
知らんな
自力
怪力の子ポロン
無言
弱ってない

  • 最終更新:2022-08-29 23:54:15

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード