りんご園騒動の巻

発掘順エピソード
NEXT→
変なパンができたの巻 りんご園騒動の巻 海底大冒険の巻

登場キャラクター

喧嘩になったサル君とイヌ君の仲裁役で登場。殺虫液をかけないとどうなるかを2人に見せる。
サル君(りんご園)
イヌ君(りんご園)
りんご園で殺虫液を散布する仕事をしているが、イヌ君がサル君にいたずらをしたことが原因で喧嘩になってしまう。
ポロンが見せたビジョンに登場。複数体おり、りんご園のりんごを食べ尽くした。
冒頭、りんご園でサル君たちが殺虫液をかけていることを視聴者に説明する。

あらすじ

りんご園で嫌な仕事だとぼやきながら殺虫液を散布するサル君。そこにイヌ君が殺虫液をサル君にかけるいたずらをする。それが原因で2人は殺虫液をかけ合う喧嘩になってしまった。
それを目撃したポロンが2人の前に現れ、早く殺虫液をかけてやらないと今育てているりんごがどうなるかを見せる。映っていたのは全てのりんごが何体もの芋虫に食い荒らされている光景だった。
2人が納得したところで、ポロンはふざけずに仕事をするよう諭した。

全台詞

...

使用楽曲

WASHING MACHINE - Jean-Jacques Perrey

教訓は「ふざけずに仕事をすること」。だがそれ以前に殺虫液のかけ合いを注意するべきではないだろうか。殺虫液を散布するという仕事を子供に与えたりんご園(または害虫駆除業者)側にも問題はあるが。

今回のポロンは、りんごが虫に食われてしまう事態を視覚的に解説している。能力自体は「登山をしようの巻」にも登場した「透視の目」と似ているが同一の技なのかは不明(そもそも『透視の目』からしてどのように未来の様子を映し出しているのかが分かりづらい)。

ポロンとサル君・イヌ君との体格差が異常なまでに激しい。普段のポロンは、他の動物の子供たちより少し背が高い、或いは同程度の身長で描かれている。また、ポロンが背中に誰かを乗せて飛んでいるシーン等でポロンが比較的大きく描かれる事が多いが、ここまで極端ではない(部分的に肥大化する事はあるが…)。

定型コメント

スプラトゥーン
なにやってんだよ(呆れ)
巨大化
むしむしむし満腹~

認証パスワード