エスカレーター騒動の巻

←PREV 星の子ポロン
発掘順エピソード
NEXT→
熊さん虎さんの道路横断の巻 エスカレーター騒動の巻 食堂は大騒ぎの巻

登場キャラクター

デパートでコロ助を発見。
エスカレーターに巻き込まれた彼を救助するが、一歩遅い気がする
デパートで買い物中、ママとはぐれてしまう。
ママと合流しようとエスカレーターを逆走して大変なことに。
デパートのバーゲンセールに夢中になり、コロ助を見失う。
パサデパートのバーゲンセールにいたお客さん
キツネやウサギと思わしき動物が確認できる。
パサデパートのぬいぐるみコーナーにいたお客さん
手のみ登場。陳列棚に投げられたコロ助を物色しようとする。
コロ助が「ぬいぐるみじゃない」と言って逃げた後も彼を手で追っていた。
パサデパートでバーゲンセールが行われていることを説明。

あらすじ

「パサデパート」のバーゲンセールへ来たコロ助親子。
商品争奪戦の波に押されコロ助はママとはぐれてしまう。しまいにはぬいぐるみと間違われ、陳列棚に投げられてしまう。陳列棚を脱出し、コロ助はママを探す。
下りのエスカレーターに乗っている最中、隣の上りエスカレーターに乗るママを発見。ママと合流する為にエスカレーターを逆走するも、追いつかずに転倒。コロ助はエスカレーターに巻き込まれてしまった。
そこへポロンが駆け付け、ビームでエスカレーターを撤去。コロ助は助かった。
その後ママが駆け付け無事合流する事が出来た。

全台詞

...


使用楽曲

BLUES UN 3/4 TIME - Jean-Jacques Perrey

エピソード所見(教訓・ツッコミ等)

今回の教訓は「エスカレーターは正しく乗ろう」といういかにも教育アニメな内容だと思われる。
しかし、『ショーウィンドウ騒動の巻』の時と同様にコロ助が完全に悪いとは言いきれない。コロ助のママがバーゲンセールに夢中になるあまり、コロ助から目を離していたからだ。このことから、今回のエスカレーター事故は、コロ助のママにも責任があるとする見方もある。2回も子供が危険な目に遭っているのだからいい加減懲りてほしいものである。

冒頭のパサデパートに下げられた垂れ幕には、かなり読みにくいが「大決算パササマーバーゲン実施中!!」と書かれている。この事から作中の季節は夏であると思われるが、その割にはコロ助もママも他の客も皆長袖で暑そうな服を着ており、季節感を意識した描写がなされていない。

コロ助とママが登場するエピソードは、現時点でこれともう一本『ショーウィンドウ騒動の巻』が存在する。この回でもコロ助はデパートにいる事から、同じデパートでの可能性が浮上する。また『ショーウィンドウ騒動の巻』は『熊さん虎さん』のように同じ回で放送された訳では無い為、コロ助のエピソードが他にも存在する可能性を秘めている。

定型コメント

パサデパート
巨乳
きちゅいンゴ…
ハーメン
手遅れ
はぁ?

  • 最終更新:2017-03-24 20:23:18

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード