エレキ作戦

←PREV ガンとゴン
発掘順エピソード
NEXT→
老インデアンの死 エレキ作戦  

登場キャラクター

悪い酋長とアラジンに電流を浴びせる。
父親と暮らしていた自宅へガンとゴンを招く。
悪党コンビ(悪い酋長?、アラジン?)
今回もガン達に攻撃を仕掛けるが…。

あらすじ

ラーラは、かつて父と暮らしていたという自宅のティピーへガンとゴンを招き入れていた。
そこへ、突然地震が発生。外へ避難する3人は、崖の上から岩を投げ落としていた悪い酋長とアラジンのコンビを発見する。地震は彼らの仕業だったのだ。
これに対抗し、大砲を引っ提げるガン達。放たれた砲弾は見事アラジン達に的中。
空の彼方へ吹き飛ばされる2人がこのまま見放されるはずもなく、ラーラの号令によりガン達は文字通り二の矢三の矢を放つ。
先端に吸盤の付いた矢は空中の2人に命中。矢は発電機のようなものとコードで繋がれており、ゴンがそれを発動させると悪党達の身体に電気が流れるという仕組みである。無抵抗のまま感電する2人に、ゴンが制裁の手を緩める事はなかった。

やがて悪酋長とアラジンは着地。ところが電流の影響でお互いの身体がくっ付いてしまう。
かくして「磁石」となり打つ手無しの2人は必死の逃走を図る。そんな彼らの姿を嘲笑うだけのガン、ゴン、ラーラ。更なる追い打ちをかける事は、もうなかった。
一本のナイフが彼らの磁力に引き寄せられ、止めを刺さんとばかりに迫っていたからである…。

全台詞

...

使用楽曲

  • (曲名不明01)
  • (曲名不明14)
  • (曲名不明15)
  • (曲名不明18)
  • (曲名不明21)
  • (曲名不明22)
  • (曲名不明23)

エピソード所見(特徴・ツッコミ等)

悪い酋長とアラジンのコンビは今回も懲りずにガン達と対決。相変わらず両者とも相手の何が憎くて争っているのかがハッキリしない。

老インデアンの死』でを失ったラーラだが、今話の時点では父娘は生き別れの状態にある事は把握できるものの、父がこの時点で死亡したかどうかは定かではない。
『おわり』テロップの表示形式 (*1)から、『老インデアン』はラーラシリーズの完結編で、『エレキ作戦』はそれ以前の途中話である可能性が高い。
ただし、『エレキ』が『老インデアン』での父死亡からある程度時間が経過している時点でのエピソードであるとも推測できる。

アラジン達に対抗する際、ガンが「頭は帽子の台じゃない」という台詞を発している。考えるために頭を使えという戒めであり、教訓として用いる人も多い。ただ、滑舌やイントネーションのせいか何を言っているのか非常に分かり辛い。

大砲で悪党達を吹っ飛ばした直後に彼らの体に電気を流して磁石にするという攻撃を仕掛けるガンとゴン。これがタイトルにもある「エレキ作戦」なのだろうが、意図が掴みづらい。
この後ナイフで彼らに止めを刺す場合、ガン達が直接刺すのではあまりに残酷過ぎるために考案したと思われる。後述するようにこれが反面ソフトな表現かと言われると正直微妙だが…。

悪党コンビの体が磁石のようになり、お互いがくっ付き合ってしまうという展開は、『ジョジョの奇妙な冒険』第3部で描かれているマライア戦でのジョセフとアヴドゥルのそれに酷似している。
そんな偽ジョセフ達を静々と追い詰めるナイフ。国民保護サイレンを思わせる効果音を鳴らしつつ地平線の彼方まで浮遊、暫し静寂が続いた後、軽快なジングルと共に物語は幕を下ろす…。
ギャグアニメならではの派手なオチにすら結び付かないこのあまりに想定外の演出は、当時としてはかなり斬新な手法だったのではなかろうか。

鼻は伸び縮みするわ、人格は豹変するわで視聴者を幾度と無く困惑させてきた少女ラーラ。
終いにはアラジン達に対し血も涙も無い嘲笑と罵言を浴びせる鬼畜っぷりを露わにしている。『老インデアンの死』で見せた同情心はなんだったのか。悲しいかなこれが彼女の本性なのだろう。
まきこまれたガンとゴン』発掘前まで多くのガンゴニスト達が抱いていたであろう理想のラーラ像は、時報映画社日本動画の原動力たる狂逸なセンスには及ばないのであった…。
「親の顔が見たい」とは言うが、こんな女の父親なら彼も殊更ロクなインデアンでなかったに違いない。そう思うと一層見たくなりはしないだろうか?

『ガンとゴン』発掘エピソード公開は今回をもって一旦終わりとなる。しかし、まだ本当の終わりを迎えたとは決まっていない。今話を「最終回」とは呼ばないでおこう。
今後未知なるエピソード群が発掘される日が来る事を心待ちにしようではないか。
『今日でお別れガンとゴン』にはまだ早いぞ、納言!「ウゥーン」

改めて、『ガンとゴン』の発掘にご協力頂いた皆様へ、この場を借りて深く御礼申し上げます。

定型コメント

マッダマーボーシノダイジャナイゾ
それー撃てー(棒)
鉛筆削り
金曜ロードショー
アブドゥルとジョセフ
もう駄目ねwwwいい気味だわwwwww
国民保護サイレン
見せられないよ!
?????

認証パスワード