ダイナマイトだ!!の巻

発掘順エピソード
NEXT→
吊橋ブラブラの巻 ダイナマイトだ!!の巻 免許とりたての巻

登場キャラクターだ!!

タヌキ兄弟
勝手に工事現場の敷地内へ入ってしまう。
外見・服装が瓜二つである事、小さい方のタヌキが大きい方より少し幼い印象が強い事、彼らを「兄弟」と呼ぶポロニストが多い事から、当Wikiでも彼らを「兄弟」と扱うものとする。
なお、劇中で2人がお互いを兄弟として呼び合う場面はない(もう一つの登場回『ブルドーザーが追ってくるの巻』も同等)。
ネズミ(ダイナマイトだ!!)

あらすじだ!!

工事現場の倉庫へ侵入するタヌキの兄弟。
兄のタヌキはその中でダイナマイトを見つけ、火を点けてしまう。
危険だと判断したポロンは2人を安全な倉庫の外まで避難させる。
ダイナマイトは爆発し、倉庫は木っ端微塵に。唖然とするタヌキ達に「危険だから工事現場に入らないように」と説教をするポロンだった。

全台詞だ!!!

...

使用楽曲だ!!!!

LA PANTHERE COSMIQUE - Jean-Jacques Perrey

教訓は「危険だから工事現場に入ってはいけない」…だが、ストーリーは工事現場そのものの危険さは全く描かれていない。危険物を勝手に扱ったのも爆発事故を招いたのもタヌキ側であり、「工事現場は危険である」という証明にすらなっていない。
ダイナマイトが大好きな時報映画社だが、それを教育アニメとしての題材に上手く落とし込む力量は不足していたようだ。

そしてポロン、何故火を消さない。
ポロンビームが消火能力を兼ねるのは『石油を堀りあてたモグラ君の巻』、そして一つ前に発掘されたばかりの『山火事は怖しいの巻』でも証明されている。導火線の火は耐水性こそ高いが、ポロンに限って消せないなんて事は考えられないはずだ。こんなガバガバガバっとな設定ではネズミさんの魂も報われないだろう…。

定型コメントだ!!!!!

頭の中にダイナマイト
啓蒙思想だ…
あらびき団
星君
煽り狸一族
ナレーションキレ気味
薬品
は?
なぜそうなる
馬鹿
筋斗雲
消せよ
早くしないと爆発するぞ!
ネズミ、お許しください!

認証パスワード