ネズミ(空中戦)

pilot.png

概要

ガンとゴン空中戦』に登場。
飛行機に乗ってガンゴンに攻撃を仕掛けるが全て徒労に終わる。
最後はゴンに飛行機ごと地上に引きずり降ろされ墜落(死?)する。

特徴

正式名称不明につき、当Wikiでは彼を「ネズミ」と称する。
『星の子ポロン』のような数あるネズミキャラとは風貌が大きく異なり、まるでアメリカン・カートゥーンに登場するような独特の外見をしている。もしかしたら全く別の動物がモチーフかも知れない。

どうでもいいが墜落直後のシーンで赤い水着のような服を着ている事が明らかになる。

ガンやゴンとは敵対関係にあるらしく、ラストシーンで、ガン達の「賞金」を奪っていた事が判明する。『空中戦』以前のエピソードから彼らと対立していた事が想定できる。

『空中戦』では冒頭からガン・ゴンが謎の雲形物体と戦闘するシーンが描かれているが、ネズミが飛行機から黒雲を射出する描写がある事から、恐らくこれらの雲も彼がけしかけたものだと思われる。

雲召喚はともかく、その他の攻撃バリエーションは液体噴射ぐらいしかなく、しかも見た目がかなりショボい。
液体の正体が不明なのも要因なのだが、これを浴びせられそうになったガン達にはただの傘であっさり凌がれており、まるでただの「水」をかけているだけにしか見えないのがショボさに拍車をかけているのだ。

結局いい所を一つも見せられぬまま何とも言えない叫びを上げつつ散るのであった。
おまけにこの断末魔のシーンすら通常の会話シーンの使い回しで済ませられており、なぜか笑顔で悲鳴を上げるというシュール極まりないシーンに仕上がっている。

「ガンゴン」の悪役キャラではダウトと同等或いはそれ以上に不遇な存在と言える。合掌。

主な台詞

  • 「ん~全く忌々しい奴らだ、よーし今度はこれでいくぞ」
  • 「ようしさあ今度は第二の手でいくか。さぁ、それ」
  • 「へへぇ、どうだいお二人さん、ざまあみろってんだい」
  • 「オ、ォオオ゛オォオ゛オォオ゛ォオォ゛オ゛オ!」
  • 「オ゛ォオオオ゛ッ、オ゛オオオオオ!」

認証パスワード