バイバイバナナの巻

発掘順エピソード
NEXT→
アイスクリームだ走れの巻 バイバイバナナの巻 鯉の滝のぼりの巻

登場キャラクター

車でアフリカを走っていると偶然シロクマくん達に遭遇。
初めてアフリカに来た。バナナを見るのも初めて。
バナナの事をシロクマくんに教えてあげる。
アフリカで1番美味しい食べ物。
冒頭のみ登場。シロクマくんがアフリカに初めて訪れた事を説明する。

あらすじ

アイスクリームだ走れの巻』からの続き。
初めてアフリカに来たシロクマくん。キリンくんから木に生るバナナを「アフリカで1番美味しい食べ物」と教えてもらい、早速食べようと木に駆けていく。
頑張って木に登りバナナを取ろうとするも、シロクマくんの重みで木は曲がってしまい危険な状態に。
そこへ車を運転するポロンが偶然通りかかる。シロクマくんは木から落下。掴んでいたバナナを離してしまう。そのバナナはポロンの手元へ。
ポロンはバナナが大好物であり、「とんだプレゼントをありがとう」と、バナナをプレゼントと解釈して去っていった。
シロクマくんはバナナを諦めざるを得なかった。

全台詞

...

使用楽曲

Madder Than Mad - Jean-Jacques Perrey

本エピソードは今まで確認された話の中でも屈指のクズポロンが見れる回。また、教訓らしい教訓も存在しない。強いて挙げるとすれば「諦めも肝心」だろうか。こんなあんまりな横取りをされては泣き寝入りしたところで惨めになるだけだが

ポロンはシロクマ君がバナナを取ろうとしている様子をはっきり見ているはずであり、自分の手に渡ったバナナを「とんだプレゼント」等と宣うのは単純な早とちりとしてすら成立していない。
せめて一部始終を見ていたであろうキリン君が「そのバナナはシロクマ君が取ろうとしていたんだよ」と助け舟を出していれば救いはあっただろうに。

ポロンの好物はバナナである事が判明。他にもポロンの色んな表情が見れる。
シロクマくんの表情の落差にも注目。

作中でバナナはスーパーで売っているかのように生えているが、実際のバナナは下に向いた茎からいくつもの房が束状になって上に向かって湾曲して生えており、作中での描かれ方とは全然違うので注意が必要。

定型コメント

まさかの前後編
Zip!deポン
新顔
とんだプレゼントありがとう(ガチクズ)
は?

現実化するバイバイバナナ

現在、日本における最大のバナナ輸入元であるフィリピンでは、「新パナマ病」と呼ばれる病気による問題に直面している。感染するとカビの一種である病原体によってバナナの木が枯れてしまう。また、一度かかると治らない「不治の病」でもある。フィリピン政府では新パナマ病に強い品種の開発を急いでいるが未だ実用化には至っていない。その結果、フィリピンでのバナナの生産量は減少の一途を辿っており、近い将来にはバナナが食卓から消える恐れもある。
このニュースは2015年12月、アメリカの新聞「ワシントン・ポスト」他多くの新聞、ニュースサイトにて「Bye,bye,bananas」との見出しで紹介された。また、この記事が2016年5月17日「news every.」のニュースVTRの中で紹介され、見出しが読み上げられた結果「バイバイバナナ」が公共の電波に流れることとなった。

関連記事

認証パスワード