バナナ

バナナ

概要

バナナとはバショウ科の多年草であり、実を食用とする植物である。意外に思われるかもしれないが、つまりバナナの実が生る木のようなものは実はである。君たちの中にも、木だと思っていた人がいるだろう?
世界的に主要な果物(厳密には野菜)として、熱帯アジアやラテンアメリカで大規模に栽培されているほか、アフリカでも主食として栽培されている地域がある。

作中でバナナはスーパーで売っているかのように生えているが、実際には下に向いた茎からいくつもの房が束状になって上に湾曲して生えているのが正しい。

大食いカバのマネをした熊さん虎さんの巻で登場したバナナ

晩餐会のテーブル中央のフルーツ皿の中にある。
本来カバは草食であるが、カバの王さまが一切食べようとしないところを見ると王さまは偏食家であると思われる。

バイバイバナナの巻で登場したバナナ

キリンくん曰く、アフリカで一番美味しい果物らしい。この回ではポロンの大好物であることが判明した。
シロクマくんが草の上に実っているバナナを取ろうとしたが失敗し、自分へのプレゼントだと思ったポロンに奪われてしまう。これを見たキリンくんは「シロクマくんはバナナ諦めるんだな」の名言(?)を放った。

バナナの皮とゴリラ君の巻で登場したバナナ

タヌキ君ウサギが二人がかりで採ろうとしていたが、ゴリラ君に横取りされてしまう。
ポロンはこれを懲らしめるためにバナナの皮を地面に置き、寝ていたところを飛び起きたゴリラ君に踏ませて滑らせるというお仕置きを仕掛ける。

交通事故に気をつけようの巻で登場したバナナ

サル君がパンダ君、ゾウ君のお見舞いから帰る途中の路上に、皮の状態で落ちている。誰がバナナを食べ、皮を捨てたのかは不明。
油断していたサル君はこれを踏み滑って転倒してしまい、結果怪我をした彼も動物病院に入院してしまった。

うそつきうさ君の巻で登場したバナナ

うさ吉の家の冷蔵庫に他の食べ物(牛乳、アイスクリーム、メロン等)と一緒に入っている。
リンゴを一つ食べただけで腹痛を起こしたと嘘をついたうさ吉だが、実際には冷蔵庫に入っていた色々な食べ物を食べていたことが発覚する。作中では牛乳、アイスクリーム、リンゴのみうさ吉が食べた描写がなされたが、バナナも冷蔵庫から取り出されていたのでうさ吉がバナナも食べた可能性は高いと考えられる。

認証パスワード