ホットケーキの焼き方にもの巻

発掘順エピソード
NEXT→
(サブタイトル不明03) ホットケーキの焼き方にもの巻 ホットケーキはもうたくさんの巻

登場キャラクター

スキーは楽しの巻』等と同様、ラストに登場し説教のみを行う。
キツネ君(ホットケーキ)
サル君のホットケーキを横取りするが…。
サル君(ホットケーキ)
キツネ君にホットケーキを盗られてしまう。
風船屋
屋台で風船を売るクマの男性。台詞なし。
鳥(ホットケーキ)
体色がそれぞれ青と黄色の2羽登場。キツネ君が空へ逃げるために使用した風船を割ってしまう。

あらすじ

切り株にホットケーキが挟まって取れなくなり困っていたサル君。そこへキツネ君が手伝いに現れる。
ホットケーキは何とか取れたが、キツネ君はそれを奪い逃走してしまう。追いかけるサル君だったが、キツネ君は風船屋の風船を使い上空へ逃げてしまった。
得意になるキツネ君だったが、2羽の鳥に風船を割られてしまい地上へ真っ逆さま。そのまま一軒の家の屋根を突き破り墜落。運の悪い事にキツネ君の落下地点は加熱中のフライパン。
危うく「ホットキツネ」になりかけたキツネ君に「ずるい事をするとこういう目に遭う」と説教をするポロンだった。

全台詞

...

使用楽曲

THE PERCOLATORS - Jean-Jacques Perrey

教訓は「ずるい事をするとしっぺ返しを喰らう」だろうか。

教訓はさて置き、このあまりに意味不明な話は何なんだと多くの視聴者が感じたはず。
『星の子ポロン』で意味の分からない話など珍しくも何ともないが、今回のツッコミどころの多さは、あの『信号機が皆、青になっちゃった!の巻』にも匹敵するだろう。

まず、どうやったら切り株にホットケーキが挟まる(刺さる?)等という事態が発生するのか。第一それは本当にホットケーキなのかとさえ疑問を抱いてしまう。
否、ポロン世界における「ホットケーキ」は現実世界のものと等しい存在である、という勝手な先入観は捨てるべきなのかも知れない。ポロン世界のホットケーキは、木にも深く刺さるかったいかったい食べ物であると認識すべきだろう。真っ黒な骨付き肉真っ青なラーメン羊羹みたいなおでんが通用する世界なのだから、カッチカチのホットケーキぐらい食べられていても不思議ではない筈だ。

キツネ君は引っこ抜かれたホットケーキを奪ってしまうが、切り株に挟まり地面に落ちてしまったものでもそんなに食べたかったのだろうか。サル君もよほどケーキが惜しかったのか必死に取り返そうとしている。
風船を利用して空へ逃げたキツネ君。自分の事を賢いと思っていたようだが、空へ逃げたところで着陸はどうするのかについてや、鳥などの障害物に風船を割られるというアクシデントを想定できないのは、どちらかと言うと頭の悪い部類である。

最終的に一軒家に落っこちたキツネ君だが、このシーンも地味におかしい。屋根を突き破る威力で落下したにも関わらず、目立った外傷がない上にそのまま屋内のフライパンに軟着陸している。よほど「ホットキツネ」ネタに拘っていたのか、スタッフはキツネ君へのしっぺ返しを「フライパンによる火傷」に集約させたかったと思われる。
また、この家の居住者はフライパンを空焚きしたままにしており姿を現していない。コンロに火をかけたまま台所を不在にするのは危険なのだが…。あるいは、ポロンがキツネ君の未来や落下場所を透視の目やそれに似た能力で調べたうえで、(ビームでコンロやフライパンを操作するなどして)彼が落下した時に備え、予めフライパンを熱しておいたのだろうか?キツネ君が尻尾を火傷したのは必ずしも偶然という訳ではないし、これまでに過激な体罰をいくつも行ってきた彼なら、やりかねないだろう。しかしながら、ポロンは一部始終をただ観察していただけとも考えられるため、結局のところ、この説は推論に過ぎない。
おまけにサル君に対するフォローは一切無い。とうとう食べられなかったんだなぁ…

極めつけはサブタイトル。ここまで一部始終を振り返っても『ホットケーキの焼き方にも』の意味が全く理解できないのである。
確かに「ホットケーキ」はメインのアイテムとして登場したが、その焼き方についてなど作中では一切触れられていない。他の料理の焼き方について描かれているわけでもない。キツネ君が尻尾を焼いてしまった程度だが、これに関連付けての「にも」なのだろうか。だとしても一体何が「にも」なのかサッパリである。
鯉の滝登りの巻』『油断は禁物の巻』等でも似たような問題を起こしているが、ここまで来るとなんとなくでサブタイトルを付けているというレベルですらなくなっている。ポロン制作陣はもっと真面目にサブタイトルを考えようよね?

定型コメント

タイトルを覚えておこう
ニモ
煮物
!?
もう意味不明
どういうことなの…
バイバイホットケーキ
バルーンファイト
さらばだ税関諸君
Firefox
ポロン解説委員

認証パスワード