催眠術は恐しいの巻

発掘順エピソード
NEXT→
迷探偵の巻 催眠術は恐しいの巻 おおさむこさむの巻

登場キャラクター

催眠術をかけられたブタに襲われそうになる。
魔術師のオオカミ
自称「世界一の魔術師」。ブタに様々な呪文をかける。
不思議な奇術師の巻』の奇術師オオカミと風貌が似ているが、衣装やその他細部のデザインが異なるため別人の可能性がある。
ブタ(催眠術)
魔術師のオオカミに催眠術をかけられる。

あらすじ

草花遊びをしていたブタの元へ「世界一の魔術師」を名乗るオオカミが現れた。
彼の魔術は決して見掛け倒しではなく、「お前は眠くなる」とまじないをかければブタはたちまち眠くなり、「小鳥になる」と唱えれば今度は小鳥の真似を始めた。
その調子で「虎になる」とブタに催眠術をかけたオオカミは彼にポロンを襲わせようとする。ポロンは空かさず凶暴化したブタにビームを照射し怯ませる。オオカミの仕業であると見抜いたポロンは再びビームを発射。
するとブタは虎へと姿を変えたではないか。ブタだった虎は、オオカミを何処までも追い続けるのであった。

全台詞

...

使用楽曲

The Dance of the Goblins - Jean-Jacques Perrey

Aパートと同様、教訓らしい教訓が見当たらないエピソード。

散々ポロンに弄ばれたオオカミ軍勢が満を持して反旗を翻す衝撃回。「こんな展開を待ってた!」というポロニストも少なくないだろう。
ゆうれい騒動の巻』でもウサギ君がポロンを怖がらせて服従しようとしていたが、あれはほんの可愛いイタズラレベル。虎視眈々と憎き星の子へ復讐の機会を伺ってきた魔術師オオカミともなれば次元が異なる。ちなみにポロンが呼び捨てにされるのも『ゆうれい~』以来2度目である。

いきなり「世界一の魔術師」と自称し始めたオオカミだが、その実力は伊達じゃない。何気に『星の子ポロン』のオオカミ達はあらゆる分野において卓越した技術を誇る有能揃いなのは気のせいか?ポロン以外で特殊能力を習得しているキャラクターとしても彼が史上初である。打倒説教禿を夢見て積年厳しい修行を経てきたと思うと、なんとも哀切極まりない(呆気なく返り討ちにされただけに尚更)。

ブタの男の子は『ポロン』の中でも突出して不遇な存在と言える。
オオカミに幾度となく催眠術をかけられた末、ポロンからは本当の虎に姿を変えさせられオオカミを制裁するためのアイテム同然の扱いを受けている。また、元に戻される描写も最後まで見られない。
ポロンのオオカミに厳しい姿勢は最早抗う事も叶わない法則だし、実際襲われそうになったのだから反撃したい気持ちは理解できるが、その前にブタを催眠状態から解放してやるのが先ではないだろうか。オオカミへのお仕置き自体もブタを巻き込まず自分の手で執り行うべきであったと考えられる。
オオカミに厳しくするためなら他の動物の扱いすら冷酷無残になり得るポロンがやはり一番恐しい存在と言えよう。

「変身」か「幻覚」か

magician着色.png
ポロンビームの様子(※ビーム部分は着色加工しています)

今回のポロンビームについてだが、性能については様々な考察がなされている。

一見すると、ポロンはビームをブタに照射し、本物の虎に変身させオオカミを襲わせているように見えるだろう。

しかし、一つ気になる点が。上の画像をご覧頂きたい。
このように、ポロンビームはブタよりオオカミを狙っているように見えるのだ。照射範囲もブタよりオオカミの方が圧倒的に広い。
ビームの効力によりブタを直接変身させたのではなく、オオカミにブタが虎に見えてしまう効果を与えたという考察も可能となる。
我々視聴者もオオカミ視点で「虎と化したブタ」の恐怖(ひいてはポロン様の恐怖)を視覚的に体験できるというわけだ。

この説が正しいとするならば、実際のブタは外見と凶暴化した状態はそのままで、攻撃対象をポロンからオオカミに切り替えただけという事になる。攻撃対象に関しては一回目のポロンビームで狂わせた可能性が高い。
(中身が虎である事に変わりはないのだから)わざわざ外見まで虎に見せかける必要性は果たしてあったのだろうか…という疑問点が残りそうだが、気にするな!

ポロンは過去にも『透視の目』をはじめ、相手に幻影を映し出す能力を何度か披露してきた。しかし、それらの謎めいた能力はどのように発揮しているのかは具体的に描かれる事はなかった。
今回の能力が『透視の目』あるいはその派生系だと仮定すれば、『登山をしようの巻』で初めて披露された透視の目も、ポロンビームの要領で使用していたと考える事ができる。

そもそも「幻」と思われる視覚効果も、ポロンの物質生成能力(『食堂は大騒ぎの巻』『弾丸滑降の巻』等)の延長に過ぎず、その場に実物を出現させている可能性すら匂わせている。
…とすれば、ブタを虎に変身させたのでもなく、オオカミに幻覚を見せたのでもなく、「ブタを抹消した上でその場に本物の虎を新たに出現させた」という仮説も立てる事が可能である。いやいやいや…いくらあのポロンでも生命創造だの抹消だのなんて大仰な真似までやってのけるわけがない…よ、な…

定型コメント

おそしい
事案
ドラゴンボール♪
山月記
呼び捨て
瞬殺

認証パスワード