大食い競争の巻

発掘順エピソード
NEXT→
ホットケーキはもうたくさんの巻 大食い競争の巻 ボールのお世話の巻

登場キャラクター

アイスクリームの食べ過ぎで苦しむタヌキとウサギを助ける。
オオカミ(大食い競争)
大食い競争を主催。タヌキとウサギにアイスクリームを50個食べさせるが失敗したため49個分の代金を請求する。
タヌキ(大食い競争)
ウサギ(大食い競争)
2人揃って大食い競争に挑戦するが、目標の50個に届かずギブアップ。アイスクリームの食べ過ぎで腹痛に苦しむ。

あらすじ

「アイスクリームを50個以上食べられたらタダ!」。
オオカミ主催の大食い競争にタヌキとウサギが挑戦者として名乗り出た。
2人とも序盤はペース良くアイスを平らげていくが、目標まで残り1個のところで降参してしまった。オオカミは2人にアイスクリーム49個分の代金を支払わせる。
アイスの食べ過ぎでお腹を壊してしまったタヌキとウサギ。そこへポロンが駆け付け、ビームを使ってお腹の中からアイスを摘出。
ポロンは大量に摘出されたアイスの山を見て驚きながらも、「欲張るとこういう目に遭う」と説教するのだった。

全台詞

...

使用楽曲

Histoire Invisible - Jean-Jacques Perrey

本題へ入る前に、一つ特筆すべき事項について記述したい。

何を隠そう今話は、『星の子ポロン』記念すべき公開100話目を迎える発掘エピソードなのである。
初公開エピソード『信号機が皆、青になっちゃった!の巻』から数えて、ついに通算100話(毎回2話構成につき50回)を達成したのだ。
これまでポロンちゃんと動物達の抗争劇を見届けて来たポロニスト達にとって、今話は非常に印象深い特別な一作となるだろう。
そして、「ポロン100話達成」が叶ったのは、何よりもポロン発掘にご協力頂いた有志ポロニストの皆様のお力添えあってのものである事を忘れてはならない。

そんなおめでたい今話の教訓は「欲張ると災難に遭う」。
大食いカバのマネをした熊さん虎さんの巻』と同じく、無茶な大食いに挑む素人をバカ呼ばわり戒める内容となっている。
しかしながら、体が小さい割に49個もアイスクリームを食べたタヌキとウサギはカバの王さまに負けず劣らずの大食いと言える。ポロンが驚くのも無理はない。
それでも無理な大食いは禁物である事に変わりはない。特にアイスクリームのような冷たい食べ物の暴食は、腹痛以外に低体温症を引き起こす危険性も孕んでいる。

登場する度何かと扱いの悪いオオカミは、今回も悪者風キャラに仕立て上げられており、大食いに失敗した2人から罰金を徴収する時も、まるで詐欺師のような悪人面をしている。
しかし、オオカミは事前に「50個以上食べられたらタダ」と説明しており、2人も(恐らく)その条件を理解した上で参加している事から、お互いの契約は成立している。騙し取るかのような演出はいくら何でもオオカミを悪役扱いし過ぎではないだろうか。さすが「OKA(狼に厳しいアニメ)」である。さりとてポロンによる理不尽な制裁を受けなかっただけ今回はまだマシな方だが。

前半エピソード『ホットケーキはもうたくさんの巻』に続いて未消化ゲロが登場。アイスが摘出される描写が『大食いカバ~』で熊さん虎さんの体内から骨付き肉が出て来る様子とよく似ているのも見所。
このポロンスタッフお得意の独特なコミカル演出は流石だが、摘出された未消化アイスの山は絵的にも汚すぎるし、食べ物を粗末にしたマイナス的要素が強調されてしまっている。もう少し上品な締め方はできなかったのか。
ちなみに、『うそつきうさ君の巻』で同じくアイスクリームを食べてお腹を壊したうさ吉に対しては、ポロンは医者を連れて治療させただけでこのような対処法は行っていない。この理由については「室内でアイスの未消化ゲロを摘出したら部屋を汚してしまうから」と推測されているが、今回躊躇なく「未消化ゲロ方式」を採用したのは、単に「屋外だから」だろうか。

余談だが、冒頭でオオカミが持っていたアイスクリームの箱が、どう見てもアイスが100個以上も入るサイズではない(何箱ずつかに分けてあるのかも知れないが)。
また、オオカミがアイス代を徴収するシーンにおいて、彼のパンツが透明になってしまっている。色指定ミスは『かさはめだつ色にしようの巻』『寝冷えに気をつけての巻』等で見られたが、セルに色そのものが塗られていないという事態は前例がない。

悪者扱いのオオカミ」「未消化ゲロ再来」「作画ミス」「物理法則ガン無視描写」「無駄に響きの良い迷言(ガバガバガバっと)」「投げやりな説教」…まるで遠い昔から100話発掘達成を祝福するかのような、ポロニストにはたまらないファンサービス(?)満載の一話に仕上がっている。これでナレーションが登場していれば尚の事良かったのだが…。

定型コメント

祝100話
アイスクンーム
タダでいい代
ステルスパンツ
ガバガバガバっと
狼勝利回
(懐が)痛いよー
未消化ゲロ
汚物

認証パスワード