安眠妨害の巻

←PREV 星の子ポロン
発掘順エピソード
NEXT→
かさはめだつ色にしようの巻 安眠妨害の巻 ゆうれい騒動の巻


登場キャラクター

パンダ君が眠れない原因を突き止め、犯人のシカ君に説教をするが…。
パンダ君(安眠妨害)
シカ君のバイオリン演奏のせいで睡眠を妨げられて困っている。
何故か夜にパンダ君の家の前でバイオリンを弾いている。
冒頭に登場。パンダ君が自宅のベッドで眠っていることを視聴者に伝える。

あらすじ

夜、ベッドですやすやと眠っているパンダ君。そこに変な音が部屋に響きわたり、驚いて彼は目を覚ます。
一度は夢かと再び眠りにつくが、やはりその変な音はしたため、うるさくて眠れずに困ったパンダ君は助けを求める。
彼の声を聴いて出動したポロンはその原因を突き止めた。それはシカ君のバイオリン演奏であり、彼に「今はみんな眠っているから迷惑になる」と説教を行う。
ところが、シカ君は「子守唄でも弾こうか」と返し、演奏を続けようとするため、ポロンは嫌そうに早く帰って寝るよう促すのだった。

全台詞

...


使用楽曲

L'Horloge Hantee - Jean-Jacques Perrey

エピソード所見(教訓・ツッコミ等)

教訓は「夜中に睡眠を妨げる行為をしない」。現実においても深夜帯における騒音トラブルは後を絶たない。ポロニストの皆も夜中に『ポロン』や『ガンとゴン』等を観る際は、音量に十分気をつけて視聴すること。いいね?

今回の騒動の発端になったシカ君だが、何故みんな寝ているであろう真夜中に屋外でバイオリン演奏をしようと考えたのだろうか?夜にバイオリン演奏をするなら自分の家の中で近所の迷惑にならない範囲でやればいい話だし、外で演奏するならば昼でも事足りるはず。にもかかわらず、真夜中にパンダ君の家の前までわざわざ来て演奏をするとは、シカ君は余程自分の演奏を彼に自慢したくてしょうがなかったのだろうか?

そんなシカ君の無自覚っぷりに流石のポロンもドン引きしたのか、途中まで威勢の良かった説得もトーンダウン。人の迷惑を顧みない能天気者は学級長タイプのポロンにとって天敵なのかも知れない。

定型コメント

夜です
キチレコ
うるしゃいなー
は?
しずかちゃん
ナルシカ
わった?
いい代いい代
説教失敗

  • 最終更新:2018-05-03 19:31:04

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード