星の子ポロンを発掘しよう

この項目では、星の子ポロンを発掘するために私たちにできることを紹介します。

放送データを調べてみよう

「星の子ポロン」は1970年~90年代にかけて全国各地で放送されました。(詳細は放送局・放送時間のまとめ放送年表を参照)
ネットや雑誌から分かっている断片的な情報を手掛かりに、過去の新聞のラテ欄(番組表)を調べてみましょう。星の子ポロンの放送データが明らかになります。

過去の新聞は、図書館で縮刷版やマイクロフィルム、データベース端末等から閲覧することができます。
また、他にもテレビ局の社史やテレビ情報誌などからも放送データをチェックすることができます。

現在放送が確認されていない都道府県でも、是非あなたの地元の新聞を見てみましょう。
地元の昔の記事が載っていて、ポロン抜きにしても面白いですよ。
データがまとまったら各放送局に問い合わせるのも良いでしょう。

資料を調べてみよう

これまで、星の子ポロンの主な情報は図書館等に眠っている資料から得られてきました。他にも星の子ポロンや時報映画社についての情報が記載されている資料があるかもしれません。図書館や書店等で調べてみましょう!
※現在更新されていません。掲載されている情報は古い情報になります。

星の子ポロン&時報映画社情報が載ってそうな資料まとめ

星の子ポロンや時報映画社についての情報が載ってそうな資料・書籍をまとめてみました。調査にご活用ください。他にも、見つけ次第追加をお願いします。
※数が多いため開閉式にしてあります。

...

調査済みの資料一覧

調査済みの資料の一覧です。他にもあれば追加お願いします。
※数が多いため開閉式にしてあります。

...

テレビ局にリクエストしてみよう

CS局ではテレビ番組の再放送リクエストを実施しています。
是非各放送局のリクエストフォームからリクエストしてみましょう。
個人では探しきれないポロンがあっさり見つかるかもしれません。

また、地上波の番組(ナイトスクープなど)にもリクエストしてみるのも手です。
大勢の目に触れることで、新たな情報が見つかるかもしれません。

ビデオテープを探してみよう

「星の子ポロン」放送地域(特に80、90年代放送の地域)に住んでいる(た)人は、ぜひビデオテープを探してみましょう。
未発掘ポロンがテープに眠っているかもしれません。ポロンを狙って録画していなくても、放送時間の変更などのおかげで誤録画されているかも…?
自分だけなく、友人や親戚にも捜索してもらうのも手です。

また、録画済ビデオテープをオークションやリサイクルショップなどで探してみるのも良いかもしれません。

参考:「星の子ポロン」の前後番組まとめ

抜けがたくさんあります。編集にご協力ください。

...

調べた情報を提供しよう

「星の子ポロン」「ガンとゴン」「ゼンちゃんツーちゃん」他時報映画作品の
  • 放送地域・放送局・放送時間などなど
  • 覚えているエピソード・内容・登場人物(動物)などなど
現在判明していない情報をお持ちの方は、是非報告をお願いします!どんな曖昧な記憶でも構いません!
また、録画映像やフィルムをお持ちの方の提供も、お待ちしています!

認証パスワード