用語集

ここでは、『星の子ポロン』を取り巻くあらゆる用語(公式・非公式問わず)について扱う。
登場キャラクター・アイテムについては『登場キャラクター一覧』『登場アイテム一覧』、各キャラクターの名言・迷言については『名言・迷言まとめ』を参照されたい。

キャラクター関連

ポロンちゃん

  • 開幕ポロン
物語の冒頭からポロンが登場すること。これが該当するエピソードは珍しいとされる。
  • 正面ポロン
正面を向いた怒り顔のポロン。詳細は「バンク」を参照。
エピソードの最後にのみ登場し、さながら解説委員のように説教を垂れるポロン。『助け合い運動の巻』『スキーは楽しの巻』等。
  • ポロン不要回
ポロンの存在に必要性が感じられない回。『交通事故に気をつけようの巻』『明日はお天気の巻』等。

その他キャラ

スキーは楽しの巻』のタヌキ君に付けられた通称。キツネ君に煽られる。
「狐に厳しいアニメ」の略称。キツネのキャラクター達に対して基本的に厳しい姿勢を取るポロンを揶揄したもの。
  • SAA
「サルに甘いアニメ」の略称。騒動を起こしたサルのキャラクター達に対するポロンの制裁が通常より手緩くなる法則を揶揄したもの。
  • TAA
「狸に甘いアニメ」の略称。騒動を起こしたタヌキのキャラクター達に対するポロンの制裁が(ry。
  • 突撃ー!
キャラクターが発する「助けてー!」の空耳。初出は『弱いものいじめの巻』で「ネズミ専用橋」から落下したゾウ君の台詞。以降、「助けてー!」の台詞が出る度に(はっきりそう聞き取れる場合であっても)動画内コメントで「突撃ー!」とネタにされるのが慣例となった。

作中に登場する遊戯・スポーツ・行事

  • 自動式滑り台
いたずらクマ君の巻』でいたずらクマ君が考案した、遮断機を利用した遊び。別名『非常識滑り台』。
学芸会は楽しいの巻』でパンダ君監督の下、ウサギ君らが稽古をしていた。上演作品は「桃太郎」。
  • 交通安全教室
交通安全教室の巻』に登場するポロンによる屋外講習。
  • 盆踊り
盆踊りの巻』で行われた。全てが貧相。

各話ネタ

全般

  • いつもの
動物キャラが高所から落下する、多数の車が行き交う車道の真ん中に取り残される等、ポロン本編で散見されるお約束展開の総称。

その1~その20

  • ヴォグゥ
「その5」のオープニングで聴く事のできる、極端にピッチの下がったポロンの声。
  • ダ…
「その8」の冒頭で聴く事のできる声の切れ端。

その21~その40

その41~その60

その61~その80

ポロン(その他時報映画社)に関連のある実在人物・団体

スタッフ

声優

その他ポロン・時報映画関連

認証パスワード