芋虫

imomushi.png

概要

りんご園騒動の巻』に登場する虫。

特徴

擬人化されているわけではなく、作中ではりんごを食い荒らす「害虫」として複数体登場する。「芋虫」と言えばチョウやガの幼虫を指すが、この芋虫はキノコのような姿をしており足は生えていない(一応『芋虫』という呼称は非公式の仮称であるため、何の幼虫かまでは断定できない)。

りんごの木に殺虫液を散布する仕事を真面目にしないイヌ君とサル君に、ポロンは「りんごに殺虫液をかけてやらないと芋虫に食べられてしまう」という事を教える。この時にポロンが見せたイメージ映像のようなもので件の芋虫が登場する。
この芋虫が本当に作品世界に実在する虫なのか、それともポロンがビジョンを映し出すにあたって適当に考えた架空の芋虫なのかは定かでないが、イヌ君達もこの映像を見てからは危機感を抱き、芋虫達に取り囲まれている時には怖がっていたため、恐らく前者だろうと考えられる。

りんごの虫食いと言えば一部分を中途半端に齧られてしまうものだが、こちらの芋虫はというと、ご丁寧に果実全体を綺麗に平らげてしまっており、芯だけが残った状態となっている。いくら害虫でもここまで綺麗に食べてもらえたら、りんごもさぞ光栄だろう。

人気

2016年12月に実施された「星の子ポロン 流行語大賞」では、彼の台詞『むしむしむし満腹~』がまさかの大賞を勝ち取った。『いいんですよ』(いいんです代・銀賞)や『ハンギングマン』(コロ助・銅賞)を差し押さえてのこの結果である。予てから人気の高いキャラ達の優勝を阻止してしまうとは、いやはや侮れない害虫である。

その人気の強さは年を跨いでも健在。
翌年7月に実施された『第1回星の子ポロン総選挙』では6位にランクイン。あのヌヒィこりゴリラといった強豪達を差し置いての6位…流石は世界一愛された害虫である
2021年1月に実施された『第2回星の子ポロン総選挙』では8位にランクイン。

  • 最終更新:2021-02-14 18:21:09

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード