赤いものを探せの巻

←PREV 星の子ポロン
発掘順エピソード
NEXT→
しゃだんきがおりたらの巻 赤いものを探せの巻 テレビがおかしいの巻


登場キャラクター

冒頭では車(バイバイバナナの巻と同車種?)でイヌのオンボロ自動車の後ろを走っており、水をぶっかけられる。イヌに「信号機のない踏切では赤い布を振るんだ」等とアドバイス。
イヌ(赤いもの)
オンボロ自動車に乗っていたが、信号機のない踏切でエンストしてしまう。ポロンのアドバイス通り赤い布を持ってくるのだが...。
ウサギ(赤いもの)
イヌに洗濯物を勝手に盗られてしまう。

あらすじ

オンボロ自動車を乗り回すイヌ。しかし、車が信号機のない踏切の中でエンストしてしまう。
ポロンはイヌに「信号機のない踏切では赤い布を振るんだ」とアドバイスし、イヌはポロンのアドバイス通り、よその家の洗濯物の赤い布を盗ってくる。
戻ってきたらポロンが火を焚いていた。「何もないときは火を燃やすんだ」とポロン。
すると電車がやってくる。イヌも必死で赤い布を振る。ポロンの言う通り電車が止まってくれた。
「事故の時は赤い布を振ったり、火を燃やすんだ」と身に染みて感じたイヌであった。

全台詞

...


使用楽曲

Bandannas - Robert Gretch

エピソード所見(教訓・ツッコミ等)

教訓は「踏切での非常事態時は赤い布を振る。ない場合は火を燃やす」。

ポロンにしては勉強になる立派な教訓だが、物語に不要部分が多すぎて流れがかなり意味不明なものになっている。イヌが必死で赤い布を探してきたのに(しかもよその家から勝手に盗ってきたもの)ポロンはいつの間にか火を焚いてアドバイス。「それを先に言えよ」とも言いたくなる。

火を燃やすポロンだが、枕木の上で燃やすのは問題だろう。枕木に火が燃え移る可能性がある。この場合は線路から若干離れた場所で火を燃やすか、(あれば)発煙筒を使うのが正当だろう。

イヌのオンボロ自動車には何故か放水機能が搭載されている。なんの為に使うのかは不明。邪魔者を蹴散らすため?

定型コメント

赤狩り
血祭り
よくも俺たちの計画の邪魔をする気だな!
←水
ざまぁ
くあぁっ
またか
バカッター
小僧、派手にやるじゃねぇか!
これから毎日枕木を焼こうぜ?
先に言え

  • 最終更新:2017-04-27 23:47:35

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード