トップ

トップ

ぼくゥ、「星の子ポロン」まとめWikiちゃんだよ!

一部で人気のアニメーション「星の子ポロン」を取り巻くあれこれをまとめたサイトです。
当Wikiでは、様々な角度からポロンを研究する為、不明瞭な情報も全て掲載しています。
※スマホ版でご覧の方へ…当WikiはPC版での閲覧を想定して作られています。右上のパソコンマークをタップする事でPC版の見やすい表示に切り替えられます。

最新情報

2019年4月1日は「#星の子ポロン45周年

昭和、平成を駆け抜けた幻のアニメ『星の子ポロン』が4月1日で放送45周年を迎えます。
詳細はリンク先をご参照ください。

本編発掘情報(2016/06/04~2017/08/06)

ミナーサンのおかげで総勢78回156話発掘!!すげぇやすげぇや…!
※人気エピソードを約10分にまとめた傑作選動画もあります。みんな見てねー!(ニコニコ)(YouTube)

幻の超展開アニメ『星の子ポロン』アンコール生放送!!(2019/05/25~)

2019年5月より、ニコニコ生放送にて隔週で既存エピソードを流すアンコール生放送が行われている。

『星の子ポロン』探求記事公開中!(2016/01/17~)

ブロマガやTogetterなどで『星の子ポロン』に関する調査・研究記事公開中!今後も続々更新予定!

「星の子ポロン」とは?

ポロモーション2
1974年頃に製作され、1970~90年代に全国各地で放映されていた電子紙芝居である。全260話。
製作は「時報映画社」、アニメーション制作は「日本動画」。 (他のポロモーション画像はこちら)

初心者向けオススメ記事

ポロンを知ったばかりという方はまずこちらの記事をご覧ください。

最近では…

2015年以降、ポロンの魅力に取り憑かれた"ポロニスト"が捜索活動を開始。最近では、「ガンとゴン」や「ゼンちゃんツーちゃん」といった他の時報映画社作品にも捜索範囲を広げている。

「星の子ポロン」に関する情報募集中!

星の子ポロンが世に放たれてから16611が経ちました。
一刻も早い全話発掘の為、「ポロン」をはじめとした時報映画作品に関する放送状況 (*1)内容 (*2)などの情報をお持ちの方は是非情報をお寄せください。どんな曖昧な記憶でも構いません!
そのほか、録画ビデオ等発掘映像・資料をお持ちの方の提供もお待ちしています。

認証パスワード