パサ

パサは、かつて存在していたアニメーション/コマーシャルフィルム制作会社である。主宰は桑島東輝氏。

概要

東京都品川区荏原のマンションの一室にスタジオを構えた制作会社で、正式な社名は株式会社パサ。社名の由来はパサ=PAS=Pro Adventure Staff。代表は桑島東輝氏。1973年4月27日に設立され、法務局により1979年12月2日にみなし解散された。『星の子ポロン』完成後、五反田に移転したという。

時報映画社から仕事を請け、『星の子ポロン』 (*1)のアニメーション制作を担当した。他作品への参加は今のところ確認されていない。

関係者の証言によれば、1973年の秋頃に『アストロガンガー(製作:ナック)』の撮影を終えた撮影スタッフの一部がナックを離れ、1973年末~1974年3月頃にパサで『星の子ポロン』の撮影を請け負っていたという。普通の民家の中にカメラを設置していたらしく、夜になると非常に寒かったとのこと。

この事実が明らかになった事で、星の子ポロンにが多い事(但し、当時のスタッフによると春から撮影作業を開始していたとのこと)、「パサデパート」の名前の由来…等の裏付けが取れた事となった。

所属スタッフ



参考文献


  • 最終更新:2022-02-01 01:35:39

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード