伝染病をやっつけろの巻

←PREV 星の子ポロン
発掘順エピソード
NEXT→
スカンクきらいの巻 伝染病をやっつけろの巻 うさぎ君風邪ひきの巻


登場キャラクター・主なアイテム

何故ハエの集ったケーキを食べてはいけないのか、タヌキ君に説明する。
タヌキ君(伝染病)
ハエが群がったケーキを食べようとしていたがポロンに止められる。
ハエ
タヌキ君が食べようとしていたケーキに集る。伝染病の媒介者として登場するが言葉を話す。
タヌキ君が食べようとしていたが、ハエの群れが集りに来る。
イメージ映像内に登場。腹痛を起こしたタヌキ君を病院まで搬送する。
同じくイメージ映像内に登場。『うそつきうさ君の巻』に登場する医者とは別人でキツネの男性。

あらすじ

タヌキ君のケーキにハエの群れが集る。
それを見かけたポロンはタヌキ君にケーキを食べないよう注意を促すが、当の本人は横取りする気だと疑っている模様。
そんな彼にポロンは、ハエが伝染病を蔓延させる事を説明する。病原体に汚染されたケーキを食べると病気に感染するおそれがあるのだ。
ケーキを食べてはいけない理由を理解したタヌキ君はポロンと共にハエを駆除するのだった。

全台詞

...


使用楽曲

The Dance of the Goblins - Jean-Jacques Perrey

エピソード所見(教訓・ツッコミ等)

教訓は「ハエの集った食べ物を口にしてはいけない」。

人間の生活圏や公衆衛生と密接な関わりを持つハエは、食品等に病原菌を伝播する害虫として悪名高い。また、あらゆる寄生虫等を媒介する厄介者でもある。
特に梅雨や高温多湿によりハエが発生しやすくなる時期は、傷みやすい食品は早めに召し上がるか適切に保存するなどの対策を徹底する必要がある。今回標的となったケーキのような生菓子も、食べるなら食べるで長時間放置などしないようにするのが望ましい。

「ハエの集ったケーキを食べると危険」とあるが、これだけ大量のハエが群がるという事は、ケーキそのものが既に食べられないレベルにまで腐敗していたのではないだろうか?食品を駆逐するのは何もハエだけとは限らない。ハエの集り具合だけで食品の良し悪しを区別するのは非常に危険である。

今話の構成は、「まとも回」こと『消防車はよけて通そうの巻』によく似ている。
教訓に結びつく知識についての説明がイメージ映像を交えつつ丁寧に行われており、伝染病と食品の関係も比較的分かりやすく伝わるようになっている。その中で登場するお医者さんのあまりにアバウトな治療にはツッコミを入れずにいられなくなるが…。

最後にポロンはハエを「捕まえ」ようとビームを使用するが、見た感じ殺している。身動きを止めただけで殺生はしていない可能性もあるが…。
タイトルの「伝染病をやっつけろ」を回収したのかも知れないが、「ハエという生き物」を伝染病そのものとして扱う辺り、スタッフの虫への厳しさがひしひしと伝わって来る。

定型コメント

やっけろ
かわいい
風評被害
赤十字
こんなところ
刺殺
マリオペイント
捕まえる(殺す)
MKA(虫に厳しいアニメ)

  • 最終更新:2020-09-01 22:13:55

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード